W-ZERO3とりあえずひとまとめ。

1.ソフトウェアについて

現在使用中のアプリを使用頻度順に上位5位まで書くと…

・QMail3(電子メール)
Opera for W-ZERO3(Webブラウズ)
・Magic Button(タスク管理・リセット・電源OFF)
・無線接続切り替えツール
・GS Finder+(ファイラー)

という感じになります。もっぱらインターネット端末として使っていることが良く分かると思います。また今のところインターネット端末として次のような点で実用的であると評価しています。

・自分が常用するエリアでは常に通信が可能。
・自宅(無線LAN)とそれ以外での通信切り替えがほぼ自動で手間いらず。
・QMail3に自分が求めている必要十分な機能が提供されている。
・アプリ使用中のパフォーマンスが良好である。
・画面の縦横切替が思いのほかスムースで安定している。

そして要望と不満としては、

・QMail3のフォント変更がまだできない。
Operaで文字化けするサイトがある。(Operaエンコード変更方法が分からない。)
・システムフォント変更があと一歩。(昨日よりは改善)
・電池が今の倍保って欲しい。

こんなことが挙げられます。対処としてとりあえず電源はUSB給電ケーブルとターボバッテリーの持ち歩きで何とかしのぎ、システムフォントは探求を深め、QMail3とOperaは果報を待つことを考えています。

今この時点において、私がW-ZERO3に求めた機能や性能や使い勝手はほぼ満たされているので、あとは運用コストが下がって欲しいとか壊れた時の代替えをどうするかとか、そういうことに意識が向く程度です。今後は今使っているアプリの連携を探求するとか、目的のうちでもあるMobile Officeを活用していく方向に進もうかと思っています。