コミュニケーション。

 韓国の大統領が3・1演説で日本の過去認識や軍事拡張を危惧するような趣旨を述べましたが、日本人である私から見れば、そんなことはありませんよ、と思ってしまいます。しかし立場を変えれば、例えばイランが核技術の研究を再開したとか聞くと、すぐに核兵器製造とか連想してしまいますが、来日したイランの外相のインタビューを聞けば、核兵器製造などあり得ないと言っています。それが信じられるかどうかは、イランという国や現在の国家体制をどれだけ知っているかによるのだと思います。

 こういうことは国どうしに限らず、個人と個人でもあることで、あの人のいうことは信じられるかどうか、ということは自分と「あの人」とのコミュニケーション次第なのだと思います。最初から騙そうという人もいるでしょうけど、多くの人はコミュニケーションを重ねることでお互いに信頼できる仲になると思いますし、的確な指摘もできるのだと思います。