Nintendo DS Liteの流通。

 根拠はありませんが、小売業者またはそれに近い立場のところに在庫が集まっているような感じです。その証拠にYahoo!オークションには在庫が潤沢です。(^^;) 別に法的な問題はないだろうし出品している人たちも何とか少しでも売り上げたい一心でしょうから、現在の需要と供給バランスからすれば仕方のない現象かもしれません。

 少し前の日記にも書きましたが、この状況の原因は、結局は任天堂の読みが目の粗すぎる「ざる」のような甘さであることに帰結すると思います。任天堂は過去にも流通が滞るような人気商品を多く扱ってきていますから、何らかの対策の術を持っていて当然です。それを活かせないところに何か問題があると思います。

 少し話は逸れますが、うちは模型屋を家業としています。数十年前のいわゆるガンプラブームの時は、うちのような小売店はもとより、問屋の人も困っていました。その時メーカーであるバンダイは見本市専用のアソート(色々な商品の積み合わせ)しか注文を受けませんでした。アソートは売れ筋商品が数点、その他はあまり人気のないものが多数という組み合わせでした。生産効率等を考えてアソートのみ提供するのは仕方ありませんが、ガンダムガンキャノン・ザク・ドム・グフの5点アソートとか、当時の売れ筋を選りすぐったものだったら小売店もお客さんも喜んだはずです。バンダイの場合は現在のたまごっちブームを見ても、少なからず作為的な流通コントロールをしていると勘ぐっています。昔から人気商品の人気をそうやって引っ張る「くせ」があるからです。そうじゃないというなら抱き合わせみたいな仕入れをさせずに、小売店が欲しいという商品を卸してみろ!と言いたいです。積年の恨みみたいになってしまいましたのでこの辺で…。<(__;)>

 DS Liteに話を戻しますが、再来週にはアイスブルーとエナメルネイビーが発売される予定です。はやいところ転売・高値販売目的の業者や方々に、もうこれ以上在庫を持つとまずい!というくらい行き渡って、普通のお店で普通に買えるようになってもらいたいと思います。