CoCoonを修理に。

 2003年8月から使ってきたCoCoonCSV-P500)がどうやら壊れました。カスタマーサポートへの質問と回答により復旧を試みましたがダメでした。SonyStyleで購入したので3年間修理サービスが付いており、期限は今年の8月まででしたので、修理費用は一切掛からないようです。ただ残念ながらおそらくディスク交換なので保存してあった映像は無くなってしまいます。そんなに大事な映像はありませんが、椎名誠のドキュメントや地元のお祭りのテレビ放映などは惜しいですね。

 CSV-P500はインターネット番組表対応やスカパー!連動可能なHDDレコーダーですが、画質的には良いとは言えず、ディスク容量も160GBということで最新の機種からすると相当に見劣りします。しかしスカパー!対応のおまかせ録画機能は大変便利で、日常の気分転換には都合が良いです。ただDVDドライブを搭載していないため録画番組の保存がネックとなっていて今回のような事態が予測されていても、簡単には保存番組を移動できません。資金さえできたら東芝のRDを導入したいと思います。RDは昨日新機種が発表されましたから、願わくばRD-X6あたりの価格が大暴落してくれないものかと願います。