DVDからiPodへ。

 DVDからiPodへ。

 と書くと一般的には映像のことだと思いますが、そこは初代iPod miniですから、アウトプットはオーディオのみなのです。

 昨日一日がかりで何とか、DVDから音声のみ引っこ抜いてiPodに突っ込むことができました。

 使用したソフトウェアは今手元にないので、後日(覚えていたら)ご紹介します。

 今回変換したDVDは一枚が音楽のライブ、一枚がバラエティです。

 音楽の方はまぁ想定通り、期待通り、思った通りといったところですが、バラエティのほうは映像と一緒だと気付かない音が、音声だけだとはっきり分かるという発見がありました。具体的には、車で移動中の社内での会話の場面で、車のシフトチェンジの様子が手に取るように分かることなどです。これはこれで楽しいですな。