…してあげたい。

 昨夜は地元の盆踊り&納涼会でした。

 青年會(〜40歳)が中心となって企画、準備、運営、片付けをしますが、そこは田舎の小さな町内ですから、手の空いている人は総動員です。

 そんな中、私は仕事だったので本番開始ギリギリに到着。昨年で青年會から上がったこともあり、すっかり緊張感を無くして役立たずの酔っぱらいと化してしまいました。

 この場を借りてお詫びします。<(__)>

 さてこの盆踊り。趣旨はもちろん供養が第一ですが、町内の人々の交流とお祭りの慰労という面もあります。

 お祭りは男の大人が中心となりますが、実際には陰に日向に奥様方も苦労されていますし、子供だって打ち上げたい気持ちがありますから、そのあたりの心情を汲もうという趣向です。

 縁日とまではいきませんが、やきそばやフランクフルト、かき氷、フーセンヨーヨーすくい、花火などを用意しました。隣町内からもお客さんが(もちろんご祝儀持参で)来てくれて盛り上げに一役買ってくれていました。

 派手ではなく、泥臭いイベントですが、個人的には今年一番楽しいひとときだったかもしれません。