PSP go ≒ mylo ?

 PSPの新機種ことPSP goPSP-N1000)が発表されましたが、コレってどこかで見たことあります。リーク画像以外で。

 と思っていたら思い出しました。

 今も売っているはずのmyloです。

 myloにはキーボードとカメラが内蔵されているので機能的には異なりますが、デザイン的には同じ系統です。

 だったら新PSPも、myloのようにスライドしたらキーボードが出てくるほうがインパクトと需要があるような気もします。

 電子メールとか簡易ワープロ(エディタ)とか使えたら便利だしビジネスマンが買う言い訳にもなりやすい。

 PSPくらい(価格、性能、普及度合いなど)のデバイスでキーボードを使いたいニーズは結構あるように思いますしね。

 だいたい…(以下はPSP goの批判です)

 新型投入の意図が見えてこない。

 単純に考えても、筐体と画面が小さくなったのに何故高くなるの?

 という疑問があります。

 実際使っていてPSP-2000はゲーム機として非常にバランスの取れた筐体だし、省電力化とコピープロテクトが目的と思われるゲームのダウンロード販売が目的なら、PSP-3000からUMDドライブを無くして、
その分カメラやスライドキーボードを内蔵するなどしたほうが良かったと思います。

 これまで発売されたゲームはPSP-1000/2000/3000の筐体での操作を前提としているので、操作性が(おそらく)悪くなるのにわざわざPSP goを買う人がいるとは思えません。

 しかも既にUMD版を持っているゲームをPSP goで遊ぶにはダウンロード版を買い直しでしょ?

 それにこれからリリースされるダウンロード版のゲームは現行機種でも購入できるわけで、そうするとPSP goを買う理由、動機は何か?ってことになります。

 ということで整理すると、どうせならスライド式キーボードとカメラを内蔵して、ソフト的にはもう少しメディアプレーヤー的要素を強めて、フラッシュメモリーは32GB、フル機能のウォークマンとして使え、テレビの録画番組も簡単に
取り込んで観られる仕組みも提供する…くらいのことはして欲しかったです。