iPhone 3G S。

 iPhone 3G Sが発表され、日本では6月26日に発売されるそうです。

 これまでiPod Touchを使っていても、iPhoneを欲しいと思ったことはありませんでしたが、今度のiPhone 3G Sは直感的に欲しいと思いました。

 なぜだろう?と考えると、進化の内容が表面的なものではなく、実際の使い勝手や機能に絞られている印象があるからだと思います。

 つまり道具として現行モデルの不出来を改善しながら正常に進化しているからです。

 性能的にはカメラの解像度が足りないとか、バッテリーはもっと持続して欲しいとか、どうせならテレビやラジオも欲しいとも思いますが、全体としてバランス良くまとまっているとも思います。

 今回は現行モデルにも最新のOS3.0が提供されるそうですが、その中で一番気になったのは、横向きスタイル時にタッチキーボードが使えるようになったことです。

 これにより、ちょっとしたメモ書きをiPod Touchでも使えるようになります。

 ※もちろん縦向きなら今でもできることですけどネ。

 とりあえずSoftBankからの発表を待ち、キャンペーンなどで安く買えるようならiPhone 3G Sを契約し、そうでもないならiPod Touchをバージョンアップしようと思います。