ThinkCentreのHDDが壊れた。

 前々から挙動が怪しかったのですが、先週末久しぶりに起動したら使えなくなっていました。

 このPCは親父が店で使っているのですが、起動したのは数ヶ月ぶりだそうです。

 このPC、リカバリーするにはWindowsが動く状態でユーティリティを使ってリカバリー用DVDを作らないといけないのですが、すでにWindowsが動かないので手が出せません。

 試しにパッケージ版のWindowsをインストールしたらインストールが完了したので治ったか?と思ったのですが、続いてリカバリー用ユーティリティをインストールしたら、その途中でエラーが発生してしまいました。

 どうもディスクにうまく書き込めない領域があるようです。

 PC-Doctor for DOSのisoイメージをダウンロードして実行し、HDDのテストをしてみるとエラーが出ました。

 ということで新しいHDDを発注。

 160GB(S-ATA)で5,000程度でしたから、まぁお買い得かな?

 明日あたりに届くと思うので、まずは新しいHDDを入れてWindowsクリーンインストールして、壊れたHDDはセカンダリ、またはUSB接続して、うまくリカバリーDVDが作れたらラッキー!という思惑を抱いています。

 だめならリカバリーメディアを注文するか?