でも、できればもう一台。

 sigmarion IIIは、プライベートの外出、特に徒歩や電車で移動する場合に持ち歩くには大き過ぎるので、そういう時にはCLIE T650C、または、ケータイのみの携行になります。すると、Webやメール環境が虚弱になり、不便な場面も出てきて、たとえば数日前に車で出かけた時には、ナビに従って目指したお店の場所に着いたら別のお店になっていて、目的のお店は移転していたのですが、その場所がわからない。Webブラウズできれば、そのお店の場所がすぐ調べられるのに、あいにくそれができるマシンを持っていなかったので、街の中をぐるぐると小一時間も走り回った、ということがありました。sigmarion IIIとPHS通信カードさえあれば、数分で解決していたはずなのに。余談ですが、そういうことがあって、sigmarion IIIも常時携行しようと言うことで、PORTERのショルダーバッグ「ブラックパターン」を買いたいと思ったのでした。

 しかし、できるだけ荷物は軽くしたいし、移動中の利用も考えると、sigmarion IIIがベストとは言えず、CLIEやPocket PC、Zaurusが適しているように思えます。ここはひとつ、プライベート専用マシンを仕立てるのも実用的かなぁと考えはじめています。結局、仕事に関して言えば、現状のsigmarion III+CLIE T650Cで当面(どっちかが壊れるまで)イケそうであるもの、プライベートでのPDA方面のニーズの高まりと、仕事の日と休日との行動パターンの違いにより、仕事の環境が必ずしもプライベートでは使いやすいと言えないという状況が判明したために、それなら、プライベート専用のマシンを仕立てるのが最も良い方法なんじゃないか、という発想です。

 さて、機種は? メールって事を考えるとキーボードと画面でZaurusだし、携行性や即利用度ではCLIEやPocket PCが良さそう。馴染みのソフトまで考慮すれば、CLIEが筆頭にもなるけど、CF通信カードが使える機種は大きすぎる。TG50なら、T650Cの資産が使えるから、既に所有しているモバイルコミュニケーションアダプタが流用できるのでコスト的に有利だけど、ケーブルを介してケータイとつなぐのはやや面倒。Pocket PCならhpのh2210が良さそうですが、今時QVGAってのがネックなので、それなら、価格次第で東芝e800(未発売)かな、とか、Zaurusはハードウェア的にはベストと思っているものの、ソフトウェア的(PCとの連携、メーラーの使い勝手、日本語入力環境など)に馴染めないんじゃないかという不安も。と、そんな感じでイマイチ決め手に欠けている状況でもあります。

 おそらく、今月中には、Zaurus SL-C7XXやCLIE UX50シリーズの後継が発表されるでしょうから、それにも期待して、しばらくは悩みを楽しもうと思います。