sigmarion

 夕べから今日のお昼にかけてのお話です。
 昨日の夜8時ごろ、急遽お客さんのところに行かなければならなくなり、準備をして出かけようとしたところ、営業のYさんに呼び止められて…

Yさん「間渕君、シグマリオン使ってるよね?」
間渕「えぇ。」
Yさん「今度、時間がある時に教えて欲しいことがあるんだけど…。」
間渕「はい。でも、これから客先に行かなきゃいけないんで…。急ぎですか?」
Yさん「いや、それほどでも…。」
間渕「じゃあ、明日にでも。」

翌日(つまり今日)のお昼休み。

Yさん「いま、いい?」
間渕「あぁ、昨日の件ですか?」
Yさん「うん。実はシグマリオンと言っても2なんだけど、これでPDFを見たいんだよね。どうすれば良い?」
間渕「一番簡単なのは、シグマリオン3を買うことです。」
Yさん「それは、一番難しいことだなぁ…。(泣)」
間渕「じゃあ、Pocket PC用のAcrobatをアレコレして使いますか?」
Yさん「それは5分、10分でできるの?」
間渕「私にはできませんよ。(本当に)」
Yさん「じゃあ無理だね。どうしよう。」
間渕「だから、シグマリオン3を買うのが一番簡単ですってば。」
Yさん「それが一番難しいんだよ。(泣泣)」
間渕「あとは、PC上でAcrobat(Readerじゃない)を使って、PDF→画像ファイルに変換すれば見られますね。」
Yさん「Acrobatってどこにあるの?」
間渕「無ければ買うしか…。」
Yさん「………。」

会話終了。午後の業務開始。