年末募金。

 ボーイスカウトでは毎年年末に、ユニセフ募金活動を行っています。昨年はイラク戦争の影響で世界の子供たちへの救済意識が高まり、短い時間での募金活動にも関わらず多くの善意が集まりました。そして今年も募金活動の時期が迫ってきました。しかし今年は度重なる台風の上陸と、新潟中越地震により被災した方々への支援への盛り上がりが日本全体に広がっています。究極を言えば、限られたお金を募金するならそれは世界の子供たちにか、新潟で被災された方々へか、と考えれば、まずは新潟だろうという思いが私個人もそうですし、話を聞いた色んな人も強くあります。そして、私が不勉強だったのですが、ユニセフは新潟の地震に対して支援は行わないそうです。そういう問い合わせが殺到しているようですが、ホームページでも釈明しているとおり、活動の趣旨からしてそれができないということのようです。それも理解できないことはありません。見方によっては、それでも新潟の人たちは生きていくことはできるだろうし、生きることすら困難な子供たちへの支援が大事だ、とも考えられますから。

 しかし、限られた募金活動の時間と募金してくれる人達のことを考えれば、今回は新潟への義援金だろうというのが私個人の結論です。これから時間も無いのですが、子供たちや指導者と議論して、募金活動の方針を早急に定めたいと思います。