UX50の拡張バッテリー。

 昨日、床屋をしている後輩から電話があって、UX50の拡張バッテリーが欲しいと言われました。早速、取引業者のWebページなどを探しましたが何処も在庫切れ。SonyStyleも在庫切れで、SonyDriveを調べたら「生産終了」と表示されていました。生産終了とはどういう意味なのか?考え方は二通り。普通、バッテリーの類は部品調達の兼ね合いや容量アップ等により、型名を変えて後継製品を出すことがありますから、UX50の場合もまもなく後継の拡張バッテリーが出るという考え方と、本当にもう販売しないという考え方です。PDACLIEを取り巻く状況やSONYの姿勢からは、後者の可能性が高いと思わざるを得ませんが、念のためSONYに確認と要望のメールを送っておきました。ふつー、PDAに限らずどんな機械でも、バッテリーってのは継続的に売り続けるものでしょ?バッテリーがないと困るんだからきちんと流通させてくださいね。お願いしますよ。的な内容でした。

 さらに帰宅途中に立ち寄った家電屋さんでは、全店舗在庫を調べてもらいましたが残念ながら在庫無しでした。これでもし本当にSONYが拡張バッテリーを継続販売しないなら、UX50の行く末も見えてしまうことになります。Documents To Go7が発売されたばかりだし、これからさらにUX50の活躍の幅が広がろうというタイミングで残念なことです。どこからか拡張バッテリーを出してくれないかな?七千円くらいで。