今度はThinkPad 570だ!

 中古のThinkPad 570を手に入れました。基本性能はPentiumII-233MHz、15GB-HDD、320MB-HDD、XGAです。これにウルトラベース(570でこう呼ぶのかは知りません。)にFDDDVD-RAMドライブ搭載で、バッテリーも活きていました。これはお買い得だったと個人的には思っています。このマシンは長男向けに仕立てます。今まで使っていたFMVノートが不調になったためそのリプレースをするために購入しました。が、不調は直ってしまったので、次男が使っている長男のよりも低スペックのPCを放出し、長男のFMVを「お下がり」で次男に回すことに作戦を変更しました。本当はThinkPad X2Xにして、ウルトラベースなどを融通し合おうかと思ったのですが、570があまりにも格安だったので、CPU性能に目をつぶって決めました。

 ということでとりあえずOS(Windows XP Professional SP2)のインストールは完了しましたので、あとはメールやお気に入りやらデータなどの移行をしてから長男に渡す予定です。それにしても、2台目の自分専用PCがThinkPad 570なんて、なんという贅沢なのだろう…。

 ついでに、私のThinkPad X21用のモデム/LAN MiniPCIカードも入手しました。キーボードをはずして装着し、OSを起動したら自動認識しました。これでFAXが使えるようになって便利です!