館山から帰ってきました。

 富津館山道が開通してからはじめて行きましたが、それまでは鋸南から下道を走っていたのと比べて、20分程度は時間を短縮できたような気がします。

 今日の館山は割と冷たい風が強めに吹いていました。天気は午前中は曇りがち、午後は快晴になりました。行きがけに菜の花の開花状況を観察したところ、君津あたりではようやく花がほころび始めた程度で茎の長さは30cmか、それに満たない程度でしたが、館山では全開満開状態でした。さらに南の千倉や白浜では、もう咲き終わっているのかもしれません。

 さてランチは結局「こぶた」のロースカツ定食にしました。数年ぶりであり、出てきた瞬間には、衣が総菜っぽいきれいさというか、手でちぎったパン粉じゃなくなっていたのを見て残念に思いましたが、味は良好でかみ切りやすい肉質も昔のままで、トータル的に安心だし満足でした。次に館山に来るのはいつなのか分かりませんが、数年前までは年に数回行っていたところなので、道中も含めて懐かしい気持ちで行ってきました。