ヱビスとモルツ。

 ここ数年、生ビールといえばヱビスがマイフェイバリットです。ヱビス以外の生ビールは水っぽく感じます。のどごしが良いとも言えますが、ヱビスのあのガツンと来る感じに病みつきです。そして缶ビールの場合は一番搾りかなぁ?と思っていたのですが、スーパードライを飲んでも悪くはない。結局どれもそんなに変わらんかなぁ、と思っていました。ちなみにヱビスの黒を買ってきて、ハーフアンドハーフも良く作って飲みます。ただしこの場合最低750ml飲まなければならず、結構厳しいこともあります。

 さて、一昨日だったか、帰宅途中にコンビニに寄って、一番搾りとモルツを一本ずつ買いました。以前はモルツを箱買いしていましたが、どうも味が合わなくなったのと、ビールは生の方がうまいということで缶ビール自体を買わなくなって久しいのですが、今のモルツは美味いですね。ビールは体調が感じる美味さに大きく影響しますので、もう何回か飲んで確かめてみようと思います。