一日(ひとひ)の終わり。

 名残は尽きねど惑いは果てぬ。今日の一日の幸、静かに思う。

 これはボーイスカウトで、一日の活動を締めくくる時に歌う歌です。今日は午後から夕食の時間までぐっすりと眠りました。夕食の後、次男をバスケット教室に送って行き、二時間ほどの練習の間、私は車の中で音楽を聴いたりテレビを見たりしながら車内の整理をしていました。数ヶ月ぶりの掃除だったので、あまり見つけたくないようなゴミというかカスもでてきましたが、おかげで車内も気分もスッキリしました。このスッキリした気持ちを持てたことが私にとって、今日の一日の幸です。

 今は居間でビールを飲みながらテレビを見てくつろいでいます。傍らでは女房が幼稚園の卒園式での謝辞を書くのに四苦八苦しています。何でもないことの集まりが自分を包んでくれていることに感謝します。