要求仕様。

 仕事中ですがPCの処理待ちなので。(^^;)

 新しいデジカメに対する性能(仕様)的な要求を整理してみようと思います。多分整理できないけど。

 画素数は400万が最低ライン。今から買うなら500万画素台が無難かと思っています。700万画素はオーバースペックとは言いませんが今は不要。

 光学ズーム。これが難問。運動会や発表会の撮影を考えると10倍以上が欲しい。でも、今使っているOptio 430の後継と考えれば3倍以上でOK。この判断が最後まで尾を引きそうなカンジ。

 記録メディアはCFが理想的。理由はすでに1GBを持っているから。ただ、SDもメモリースティックも512MBならあるので、あまりこだわる部分ではないかも。

 撮影モードの点ではマクロ機能も大事。10センチよりも近く寄れる機種がほとんどだけど、1cmまでなのか4cmまでなのかという違いはある。4cmで困るとも思えないけど。1cmまで寄れるなら更に楽しいかも。

 ワイドコンバージョンレンズなどが使えるかどうかも悩みどころです。DMC-FZ5など12倍ズームレンズ搭載機を買う方法がもっとも単純明快ですが、DSC-W5などをとりあえず買っておけば、後々レンズの買い足しで色んな撮影ができるようになるという考えもあります。ただしこのタイプはコンパクトスリムではないので持ち歩きはかさばります。

 バッテリーの理想は乾電池タイプに対応し、なおかつ持ちが良いこと。DSC-W5あたりは理想的です。専用リチウムイオンバッテリーなら予備バッテリーが最低1つは必要で、チャージャーが別売りならそれも別途必要。DSC-T7はチャージャーが付属するのでバッテリーだけ買い足せば済みますね。

 最後は価格。予算上限を定めるのも難しいですが、非常に気に入ったものならば6万円台の前半まで、通常は5万円前後がラインかなぁと思っています。

 先日挙げた候補はだいたいニーズに合っていますが、加えて、キヤノンPowershot S60も良いんじゃないかと思っています。

Canon PowerShot S60 9458A004

Canon PowerShot S60 9458A004