震度5強。

 まさに5強のど真ん中にいました。

 最初に超大型ダンプカーが猛スピードで近づいてきたような地響きが3秒ほどあり、続いて今まで地震体験車以外では体験したことのない東西方向の横揺れが20秒程度襲ってきました。その時私は風呂場で朝シャン中でしたが、地響きを感じた瞬間に「あぁ、ついに来たか!」と思いました。そして横揺れの最中に、何か陶器かガラス製のものが落ちて割れる音が聞こえました。子供たちは登校のため家を出た直後でしたが、中2の長男が心配して戻ってきて「すげぇ揺れだった…。」と絶句していました。八十に近い親父も「今のはちょっとびっくりしたなぁ…。大丈夫だったか?」と様子を見に来ました。

 揺れが収まったのを見計らって風呂場から出てみると、幸いにも収納家具類は倒れずにありました。でも食器棚、テレビ上のラックなど全てのものが倒れる寸前、落ちる寸前でもありました。被害と言えば4つある水槽から水が溢れて付近が水浸しになった程度で済んだようですが、水槽も浴槽もまだ水が大きく揺れていました。付けっぱなしだったテレビからはニュース速報が流れ、震源地はすぐ近くであることもわかりました。そして程なく、親戚や兄貴から安全を確認する電話が数本ありました。

 それにしても、あと少し強く揺れていたら被害はもっと大きかったという、被害が出ないギリギリの振幅だったと思いますから、不幸中の幸いと言えるかもしれません。今のところ余震も無いようですが、空は真っ暗で大雨の気配もあるので、今後の降雨による地滑り等にも気を付けたいところです。