PDA…?いや、PSPで!

 近頃めっきりPDAを使わなくなりました。というより、auのwin端末ことW21CAが私のPDAです。それほどケータイ一台で日常的な用事が足りてしまっています。もはやPDAに求めるのは過去のゲームをいつでも遊べる環境で持ち歩くことくらいに…。

 過去のゲームはエミュレータで遊ぶわけですが、今のところ総合的に見てZaurus SL-C860がベストエミュレータープラットフォーム(?)です。スーパーファミコンが実用的に遊べるレベルという点が高ポイントですね。しかし、SL-C860はそれ以外には全く使わなくなってしまいました。W21CAへの機種変更&jigブラウザの導入によりBitWarpPDAも解約しちゃったし。でも、ゲームで遊ぶにはこれ以上のマシンがないので手放せないという状況だったのです。

 ところが、昨今のエミュレータ事情をウォッチしていると、急速にあるプラットフォーム上のエミュレータが出揃ってきました。そのプラットフォームこそSonyPSPです。どれほどの再現性があるのか、エミュレータ完成度はわかりませんが、ラインアップ的には少なくてもスーパーファミコンまでは全て揃っています。また、各エミュレータの作者も今はモチベーションが高いようで、どんどん新リリースを発表していますから、早い時期に相当高レベルのエミュレータができるのではないかと思います。

 そして実はPSPを買ってあるのですが未だ未開封だし、吉田カバン限定ケースとセットで売りに出そうかと考えていたところに、上記の情報を仕入れてしまったので、さてどうしたものかと考えている、今日この頃でした。

 ところで、Nintendoの新ゲーム機では、過去のファミコンスーパーファミコン、64等のゲームをダウンロード販売(?)するそうで期待しています。最近のプレーヤーに優しすぎる至れり尽くせりゲームに慣れた体には手厳しいルールのゲームも多いですが、往年の名作は今遊んでも楽しいものです。個人的にはファミスタシリーズ(ファミコン)やドラキュラシリーズを、好きなときにダウンロードして遊べるようになったら嬉しいなぁと思っています。