ズドドドドッ!再び。

 日曜日の深夜1時15分。床に大の字に寝ころんでノビをした瞬間、またあの地響きがやってきました。「また、来たか!」瞬間的にそう思ったと同時に普段使わない筋肉を総動員して飛び起き、揺れの様子をうかがいながら目の前でジタバタしているテレビを押さえました。いや、気持ちだけで手は添えていなかったかもしれません。その時女房はシャワーを浴びており、子供たちは深い眠りの中でした。いくつかの堅くて小さくはないものが倒れる音がして、そのひとつが液晶ディスプレイだったことが後で分かりました。しかし液晶ディスプレイは、この日届いたばかりのIEEE1394カードの箱の上に倒れたので、物理的損傷は無くすみました。ラッキー!

 被害というか状況的には、この前の震度5強と同じ感じで、キッチンの収納ラックが開き、水槽の水が少しあふれた程度でした。震度6くらいは耐えられそうだけど、7になると構造物に影響があるかもなぁ。いや、地盤が保てば大丈夫かな?と、そういう感じでした。