休出。

 今日は来週から本稼働するシステムのネットワーク設定作業のため出勤しています。このシステムは県内8カ所9拠点を結び、サーバーは私の会社のサーバールームに設置するというもので、私的には初体験の規模および仕組みのネットワークです。このネットワーク上で動作するアプリケーションの開発はほぼ完了しており、機能的な部分での本番稼働への不安はほとんどありませんが、ネットワークの切り替えがうまくいくのか、切り替え後の負荷にネットワークやサーバーが耐えられるのかが気になっています。もちろん予め負荷予想をした上で回線やサーバーを構成しているんですけど…。

 本日の作業は午前9時から午後6時ごろまでの予定で、私は基本的に待機状態で作業的にすることはありません。iPodでお気に入りに曲を聴きながら自分が管理するサーバー周辺を掃除したり自分が使っているPCの中身を整理したりiTunesのライブラリから車用のCDを作ったりしながら時間を進めているところです。

 もうすぐお昼ですが、ランチはどうしようか?久しぶりに近所のラーメン屋さんにでも行ってみるか。