昨日の反省。

 長男の冬休みの宿題が三が日分遅れていることが発覚。その場では「少しでも取り戻せ!」「寝たり漫画読んでる場合じゃねぇだろ!」と怒鳴ったけど、俺が元旦の午前中に学習予定をチェックして適切にアドバイスしておけば良かったよなぁ。中二ならそんなこと自分で出来るだろ、とは正論かもしれないけど俺の血を引いているんだからそういうことが苦手だと分かっているしな。

 娘と一緒にお風呂に入った時「娘が頭がズキンズキンと痛い。」と言った。寒すぎて頭痛がするのだろうと思い、お風呂で良く暖まって早く寝ような。」と返した。お風呂の前も、その後も色は良く元気だったしすぐに寝入ったから何とも思わなかったけど、朝方「トイレで吐いちゃった。」と言いながら俺の布団に潜り込んできて、その数分あとに布団の中でまた吐いた。頭をさわると熱っぽかったので女房に言って検温したら38度以上あった。昨夜の時点で総合感冒薬を飲ませておけば辛い思いをさせずに済んだかもなぁ。