今年のPIM管理。

 今年のPIM管理に使える道具には、まず電子機器から書くとCLIE UX50、Zaurus SL-C860があります。他にも再入手したjornada 720とかテリオスなどがありますが現実的には先の2台でしょう。そして今年は久しぶりにスケジュール管理ができる手帳も買いました。その名も「ほぼ日手帳」。糸井重里さんプロデュース(だと思う)の手帳で、スケジュール管理+日記風な手帳です。詳細はコチラ

 仕事関係や予めの予定は従来どおり会社のPCにインストールしてあるOutlook 2003に入力して、CLIE UX50と同期することになると思いますが、今年はボーイスカウト関係でPIMカテゴリで言うところの「予定」「ToDo(仕事)」「メモ」の使用頻度が高まりそうで、そういうものが発生する場所はPDAが(様々な事情で)使いにくいことも多々あることもあって紙の手帳方面に興味が向いたというのもあります。ボーイスカウト関係はその場入力情報から改めてPCで情報を整理したりすることも多いのですが、仕上げだけPCで…という考えと、最終的にPCなんだから最初から電子データで…という考えとがあります。

 じゃあ電子メモを使うか、手書きの。という発想にもなり、CLIE UX50で良さそうなものを探そうか、それともZaurus SL-C860を使うか。Zaurus SL-C860ならWebや電子メールもある程度実用的だしな…。などとあらぬ方向への思考回路も働きつつ…。う〜む。

 とりあえずアレですよ。Zaurusでの入力(メモだろうがワープロだろうがメールだろうが)をFAX送信することは可能なのかというのは重要かもしんないです。CLIE UX50ではできませんから。そしてGoogleったらこんな素晴らしい情報を発見。そしてiFAXのホームページにジャンプ。基本使用料無しで一枚送信あたり25円なら緊急的使用に十分な対コスト性能費だと思いましたのであとで早速実験してみようと思います。法人向けサービスとなっていますが利用条件は満たしているのできっと大丈夫でしょう。

 そして課題のPIM管理はまたなおざりに…。