今年のテーマ。

 あるいは人生のテーマになるかもしれませんが、今年のテーマは「昨日より今日」で行きます。もちろん昨日より今日は向上するという意味であり、決して「昨日より楽する」とか「昨日より落ちぶれる」の類は含まれません。(^^;)
 そしてテーマに沿った具体的な目標のひとつに体質量減らし(世間ではダイエット?)を挙げます。昨日より今日というテーマには、日々の継続的な努力の裏打ちが必要であり体質量減らしについても無理せず…もっとずる賢く言えば、明日の余力を残しながら今日を努力するという考え方で行かないと目標達成が叶いません。日々の継続的な努力こそ私のたくさんある最も苦手なことの中でも大きな課題であり、これに挑むことは結構な勇気も必要なのです。
 そういうわけで思い付いてしまったしココにも書いてしまったからには今この瞬間にスタートを切ったことにしていきたいと思います。さてまずはこれからモーニング缶コーヒーを飲みに行きますが、できるだけ微糖あるいはブラックで済ませるところから始めましょう。

 ちなみに昨年は「信じるものは救われる」を体験できた年でした。心底思いを貫き通して最大限の努力を積み重ねれば達せられないことはない、ということを身をもって知ることができました。同時「過去の貯金は無いものと思え」ということも副作用的に悟ることができました。去年頑張ったから今年は他の人にやってもらおう…とか、過去の(自分の)成果に新たな見返りを求めよう、などと思った瞬間に過去の実績が全て否定されるものになってしまうということです。日々精進。無理なくこつこつと。そんな思考の流れで辿り着いた今年のテーマです。