W-ZERO3 QMail3の実用性高し!

 W-ZERO3ではQMail3を相当本格的に使っているわけですが、実用性は相当高いと思っています。百通を超えるメールを本文ごと一気にダウンロードしても遅くなるとかコケることはありませんし、メールを書いているうちにスローモーになることもありませんし、知らない間にメモリからフェードアウトするようなこともありません。このあたりは80倍速(!)のminiSD効果もあるのかな、とも思っているところです。たまーに何かの拍子(何らかのアクションをした時)で消えることがありますが、それによってデータファイルが破壊されることは(今のところ)ありません。QMail2をsigmarion IIIで使った時にはSDカード上のファイルが壊れることとが良くあったのですが、まぁそれはsigmarion III側に原因があったと思っていますけど、そういう経験がトラウマになっているからそのあたりのことに敏感になっています。心の奥底ではPWZ3がW-ZERO3に対応してくれないかな?という期待を持ち続けていますが、今の(PWZ3の)掲示板を見ると機運は低そうで、現状で私的に実用可能なメールクライアントはQMail3オンリーなので当面は一点集中で使っていきたいと思います。

 QMail3はまだ評価の段階なので色々と未実装の機能があるとか、ドキュメントが不十分という事情がありますが目下の課題は1.自動振り分け、2.フォントサイズ変更(縮小)です。後者はまだ何とか我慢できますが、前者はそろそろ手動振り分けに限界を感じているところです。QMail3の動作設定はすべて設定ファイル(テキスト)に保存されるので、それを直接書き換えることで様々なことができるのですが、現状ではQMail3の自動振り分け設定方法が明確に説明されておらず、またQMail2とも設定ファイルが違っているようで手が出せません。時間を見てたまに設定を変えてみても動作に反映されていなかったり…。なんだかなぁという感じですがどうしても自動振り分けだけはどうにかしていきたいと思い、今日も時間を見つけてチャレンジしてみるのでした。