努力は報われるし、信念は通ずる。

 桜咲く。この季節もっともウキウキさせてくれる言葉かもしれません。

 大した(学力)レベルではないかもしれないけど、本人にとってはかなりの高い壁に挑んだ長男の高校受験。しかも身の程や世間を知らない怖いもの知らずの判断で、私立は受けないと自ら退路を断って望んだ試験でした。2月はじめの特色化選抜(千葉独自?)では当たり前のように不合格。

 そこから始まった本気の取り組み。やはり親が本気にならなければ子どもも本気にはなりませんね、うちの場合。ということで毎日21時には帰宅してそこから23時までの受験勉強に付き合いました。21時までに帰宅するって一見簡単に見えますが、私の通勤事情や業務からすると結構大変なんですよ。でもいくら大変、大変と笛を吹いても、本人が踊らなくては意味がない。ところが今回は踊ってくれました。

 女房は泣いて息子に訴えました。息子は初めて母親を泣かせた責任を感じました。それで本気にならなければ男じゃないし人間じゃないでしょう。その点では息子は母親の想いに答えてくれました。

 受験勉強〜今日の合格発表まで、酒を断ち、真摯な気持ちでまっとうに生活することを心掛けました。だって受験生本人でないものにはそれくらいしかできないので。

 繰り返しになりますが、実際の話、大したレベルの高校じゃないんです。しかし今回の受験で私と私の家族が学んだことは大きいものでした。これで今晩は祝杯ですよ!生涯もっとも嬉しい祝杯です。。゚(゚´Д`゚)゚。