これぞ理想。

 日曜日は夕方5時過ぎからバルコニーでツーバーナー(キャンプ用のコンロ)のメンテをしました。

 メンテはすぐに終わったので予めスーパーで買ってきたビール…と言いたいところですが発泡酒を飲みつつ、買ったばかりのPSPで野球ゲームに興じました。

 徐々に色が深まる空を眺めつつ、少し肌寒い風に吹かれながら、ビールを飲んで野球ゲームで遊ぶなんていうのは私的贅沢さの極みのようなひとときでした。

 残念なのは、この日の午前中に立ち寄った(発泡酒を買ったのとは違う)スーパーで売っていた空豆一袋百円也!を女房の「もっと安いところがあるんじゃない?」の一言で買い逃したこと。発泡酒を買ったスーパーでは半分以下の量で一袋三百円以上していました。

 申し訳なく思ったのか、夕食の食卓には枝豆が並んでいました。

 それから以前テレビでレシピを見て、今度作ろうと思っていた「ゆで豚」を作りました。材料は豚バラブロック、ショウガ、長ネギ。これらを沸騰した湯に入れて三十分ほど煮るだけです。そのあと水で冷やしてから丸まらないように重しを乗せて平らにします。

 あとは薄切りにしてドレッシングなどで食べても良し。たれに漬けてから火であぶっても良し。火は通っているので軽くあぶるだけで食べられますし、なんと言っても柔らかい。

 これは簡単で旨いです。