リカバリCD発注(?)

 ハードディスクが壊れたThinkCentreは昨晩、新しいHDDに入れ替えて、とりあえずWindowsクリーンインストールしてみました。

 当然のことながら問題無し。

 しかしここから、壊れたHDD内にあるリカバリファイルを使ってリカバリCD/DVDを作成する目論見についてはうまくいきませんでした。

 そこで今日はレノボに電話してリカバリCDを注文する手続きをしたのですが、予想外に手間取りました。

 事前に調べたWeb情報では、マシン型名とシリアル番号があれば良いと記載されていたのに、電話をしてみたらOSのコア番号が必要だ!それは本体の底面に貼ってある!などと言われ、自宅の父に電話してみたものの、結局シールは側面に貼ってあったりして、とにかく手間取りました。

 で、リカバリメディアの価格は7,350円(税込み)と結構高い。

 それなら、どーせWindowsのライセンスも余っていることだし、プレインストールソフトで必要なものはないし、ドライバ類はWebから入手すれば良いので、今のクリーン環境にOfficeなどの必要ソフトをインストールして、環境が出来上がったところでリカバリDVDを手作りした方が良いかな?とも考えています。