iPhone顛末。(アクティベーション)

 iPhoneをオンラインショップで購入する場合は、アクティベーションを自分で行う必要がある、ということは申込手順のどこかで目にしました。

 ところがいざ箱を開けて、まずはSIMカードを挿すという段階で、すぐにはどこにどうやって差し込むのか分かりませんでした。

 iPhone本体を見回して、おそらくここだろうという場所には小さな穴が空いていて、そこに何かを突っ込むと空きそうなことは分かりましたが、何を突っ込むのかすぐにはわかりませでした。

 せめてアクティベーションまでの手順を図解で説明する紙一枚くらい入れてくれても良いんじゃない?と思いました。

 あとになって分かったのは、オンラインショップからのメールでアクティベーションの手順を解説するページへのリンクが記載されているので、そのメールを先に見ていれば混乱も少ないかもしれません。

 ただし今回は現物が届いてからメールに気が付いたので手間取りました。

 アクティベーションを行うにはPC(iTunes)に接続します。

 iPhone 3GSを使うにはiTunes 8.2(以上)が必要だということでまずはiTunesをアップグレードしました。

 PCを再起動してからiPhoneを接続し、画面に従って手続きを完了すると、iPhoneが爆音と共に激しく震えました。

 手続き完了のお知らせメールが着信したのです。

 それにしても初期設定の音が大きすぎです。(昔のWindows CEもそうでしたが)