ウォシュレット。

 利用目的はおしり洗浄だと思うけれど、個人的には直腸洗浄が主たる目的というか効能だと思っています。

 元来腸が弱いという自覚があります。子どもの頃はビオフェルミン(整腸剤)を飲まされていました。おかげでというか、今現在便秘や下痢に悩まされることはほとんどありませんが、トイレで踏ん張ってもスパッ!と切れ良く出し切れることは珍しく、たいがい多かれ少なかれ残便感が残ります。

 ところがウォシュレットを使って直腸に水を溜め込むとあら不思議。スパッ!ニョロ!っと溜まっていた便が出てきます。おかげでスッキリさわやかな気分になれます。実際には時間をかけて「水注入→排出」を何度か繰り返すのですが、大腸も刺激されるのか、かなりの宿便が出てきます。

 今は自宅と職場のトイレがウォシュレット装備なので、少しオーバーな表現かもしれませんが、生活の、あるいは健康の根本部分に大きな安心感を持って日々を過ごせています。

 自宅にはトイレが2つあって、ウォシュレットは1つだけなので、はやくもうひとつにも装備したいと思っています。