違和感。

千葉マリンスタジアム
ロッテ対ジャイアンツを観戦しました。

数年ぶりのプロ野球観戦。
スタンドに足を踏み入れた途端の驚きは
新鮮なものでした。

今回はバックネット裏という好位置。
グランドや選手がまるでテレビゲーム
のように見えて野球というゲームを
観るには絶好の席でした。

選手の声までは聞こえませんでしたが
審判のコールやボールがグローブや
ミットやバットに当たる音は
良くきこえました。

でもスピード感や迫力はイマイチ。
成瀬投手のスライダーの曲がり方は
すごかったけど、球場が狭く見える
せいもあって打球や返球に迫力は
感じませんでした。

ロッテ戦は初めてでしたが、
噂に聞いていた応援はすごかった。
ひとつの集団芸のようでもあり
レフトスタンドが舞台のようでした。
その昔ロッテ応援団に指導を仰いだ
というジャイアンツの応援も
まとまっていましたが、
試合展開もあってロッテの応援が
球場を支配していました。

しかしなんだかしっくりこない。
選手のプレーは随所に素晴らしさが
光っていたし、観客も満員。
5回裏には花火も上がって盛り上がっても
いました。
でも、野球の試合はテレビで観たい。
そういうふうに思ってしまいました。

たんに野球場での観戦に慣れていない
ということも多分にあると思いますが
試合に集中できない自分がいました。

色々考えた結果、ようはロッテの応援に
飽きちゃった、うんざりしたのが原因
だったように思います。

アレを生き甲斐に、目的に球場に
来る人は多いでしょうし、プロ野球
商売ですからそういう人を排除すべし
とも思いませんが、
僕としては、せいぜい一巡したら
チャンスの時以外は集団応援しなくて
良いんじゃない?
と思いました。

前回観戦したプロ野球は、イチロー
MLBチームとして参加し、
松井が最後のジャイアンツのユニホーム
で参加した日米野球でした。
あのときは鼓笛隊的集団応援はなかった。
だから非常に観戦しやすかったのを
思い出しました。