基地。

政治的な問題なので気軽には書けない。
でも自分の頭を整理するために
書いておきたいと思う。

沖縄のアメリカ軍基地について
地元住民は反発している。
少し自分に置きかえて考えてみれば
当たり前だと思う。

毎日毎晩、轟音をとどろかせながら
飛行機やヘリコプターに飛び回られたら
ノイローゼになってしまうだろう。
それだけで十分、基地は要らない。
そういう考えになる。

もう少し深く考えてみる。
そもそも基地が必要なのか?
それは沖縄でなければならないのか?

日本にアメリカ軍の基地があるのは
冷戦時代の抑止力効果を狙ったため
だそうで、今では中国や北朝鮮
その対象となっている。

そのための地域的重要さが沖縄には
あるのだと思う。
いいかえれば、沖縄でなければ
今の部隊が駐留する意味や効果が
薄れてしまうのだろう。

沖縄なら東西南北が
海に囲まれているので
物資輸送や防衛にも適していそうだし、
だから九州ではだめなのだと思う。

素人が数分想像してみただけだが
そしたら沖縄から県外への移転など
ありえない、という話になる。

ということは「最低でも県外」はなく、
国内(沖縄)か、国外か、しか
最初から選択肢は無いのではないか?

だとすれば国は沖縄に基地を置く前提で
いかに住民の安全を確保するかという
ことを一番に考えて提案すべきだと思う。

沖縄はどう考えても
尋常ではない負担を日本を代表して
強いられている地域なのだから、
ほかの県民は沖縄県民にたいして
「対価」を支払うべきだろう。
つまり税金を投入して沖縄県民の生活が
少しでも安全に快適になるように対策を
する必要がある。

今でも対策はあるのだろうけれど
結果として基地を追い出せ、と
あれほどの人数と勢いで決起している
ということは対策が不十分な証だと思う。

対策は色々あるだろうけれど
簡単に表現すれば、
沖縄に住めば経済的な心配は要らない。
そういう対策が必要だと思う。

たとえば
居住する人には住まい、公共施設の防音や
騒音等に起因するストレスや病気対策。
転居希望の人には転居先の確保と資金援助。

そういうことを打ち出した上で、
沖縄に基地があるのは大前提の話をしないと
ことは解決しないと思う。

そうでなければ、そもそも日本には基地は
作らないという話をアメリカとまとめるしか
無いと思うが、それこそありえないだろう。