電車通勤にしたら…。

雪中のGB訓練。

 現在は、片道1時間ちょっとの車通勤で、行き帰りはテレビかDVDを見ているか、音楽を聴いていることが多く、ラジオはほとんど聞きません。テレビは一見危ないと思うかもしれませんが、例えば、スポーツ実況などの場合、ラジオだとミョーに盛り上げようとするので、野球なら全ての外野フライが一瞬ホームランかのように、サッカーなら超スーパーゴール決定!みたいな実況がされるので、一瞬運転を忘れてしまい、かえって危ないのです。その点、テレビのほうが割と落ち着いた放送ですね。

 で、色々なことを考えて、電車通勤にしようかなと考えているところです。電車通勤も数年間の経験があるのですが、性格的に他人のペースに合わせるのが苦手なこともあり、電車通勤にすると今よりも時間に拘束されるし、乗り換えがあるし、歩行距離が延びるし、暑い寒いを自分でコントロールできないし、乗車中に具合が悪くなると面倒だし…と、ネガティブな要素がたくさんあって、しかも田舎だから電車の本数が少なく終電も早いし、まぁ、だから今は車通勤なのですが、経済的なことや車の消耗を考えると電車通勤を考えないと、と思っています。

 電車通勤にしたら持ち歩きたいものは何かというと、音楽プレーヤー、ラジオ、テレビ、本、ゲームなどが思い付きます。音楽はiPodが良いかな。テレビはSONYのモバイルAVビューアー「MSV-A1」か。本は電子ブックもあるけど、読みたいものがほとんど無いので文庫本になるでしょう。ゲームはZaurus SL-C860。テレビは通勤時間の半分程度で割ときれいに受信できそうな範囲なので、往路は最初iPodで音楽を聴きながらぼーっと過ごすかうたた寝、後半テレビで目を覚ます。帰路は前半ニュースなどを見て、後半はゲームや読書、という感じになるのかな?

 こう考えると、電車通勤も楽しめるかも。