先週の問題は解決しました。

 FOMA P900i+純正FOMA USBケーブル+sigmarion III用USB変換ケーブル+sigmarion IIIの組合せにおいて、メールは使えるのにWebが使えない問題は、ieのプロキシ設定に原因がありました。これで、自前のP-inは契約解除しても問題無くなりましたので、はやいところドコモショップに手続きに行こうと思います。まぁ、sigmarion IIIでのインターネット接続の9割以上は無線LANで、ケータイやPHSからの接続はほとんどしていないのですが、sigmarion IIIの場合、たまーに、moperaにアクセスできないと不便なことがあるので、どうしてもドコモ回線を1本は確保しておかなければならないんです。それが会社の回線であることは多少引け目もありますが、sigmarion IIIの使い道が仕事であることで勘弁してもらおうかと…。