TH55の画面が暗い。

 久しぶりに、そして改めて見たからか、CLIE TH55の画面が非常に暗く感じました。そういえば輝度調節ってどうやるんだっけ?と、サポートページでQ&A Serchしてみたら、わざわざ標準のシルクエリアを表示しないと、輝度調節ができないんですね。そして調節ウィンドウが開いてみると、すでに最大の明るさに設定されていました。えぇ?これ以上明るくならないのぉ?ひょっとして液晶の寿命かしら?まだSonyStyleの保証期間だから液晶交換してもらおうかな?とか思いましたが、少しして再度電源を入れたら眩しいとまでいきませんが、明るくなっていました。そして、そうかぁ、液晶が暗くなるような「寒い季節」がやってきたのかぁ、と気付きました。思えば寒い時期にPDAを使うと、電源投入直後は画面が暗いので少し明るく調整すると、数本後には明るすぎて見えなくなるということが良くあります。でも、Zaurus SL-C860au A5502Kではそんなことはないので、おそらくこれも液晶の技術的な進歩によるものなのだろうなぁ、と想像しました。