日本酒は楽。

 夕べは午前一時半まで、かまめし屋さんで呑んでいました。店に入ったのは十時頃で、最初の一杯はビール。そしてすぐに日本酒に切り替えました。銘柄は鷹勇(特別純米酒)。なんで鷹勇がここにあるのか?と後輩である店主に聞くと、「誰かからもらったんスよぉ。中途半端に残ってるから呑んじゃってください!」ですと。そして私と女房と後輩の店主の三人で美味しく頂きました。肴は何と河豚。かまめし屋なのにフグ!この前の週末に釣って来たそうです。世間的に有名なトラフグではなく、ショウサイフグであるということで、トラフグよりも毒性が強く、皮や身にも毒があり、致死量を超えると死んでしまう(当たり前)そうです。ちなみにトラフグはフグの中でも比較的に毒が弱いそうです。そしてそのショウサイフグのお造りとてっちりを頂いたのですが、フグってのは美味しいんですね。私は今まで美味しいフグを食べたことがなかったのですが、この日ご馳走になったフグはネチッとした食感や、深いうま味がやみつきになりそうな旨さでした。これがまた鷹勇と良く合う!さらにその後雑炊も頂きました。

 お礼にと、後輩である店主と女将の肩をマッサージしてあげました。自分で言うのも何ですが、治療という面では良くわかりませんが、気持ち良さという点で私のマッサージはすこぶる評判が良いです。店主も女将もよだれを垂らしそうになりながら「う゛っ!き、きもちいぃ〜。」「指の先までしびれますぅ〜」と悶えていました。

 非常に幸せな気分で帰宅し、速攻で就寝。翌朝起きてみるとビールで通した日よりも体が楽なことに気がつきました。ビールよりも日本酒の方が絶対的な量が少ないということもあるでしょうけど、体質的に純米の日本酒が自分には合っているようです。