PSX。

 ということで、先週の金曜日に届いたPSXの最新機種DESR-7500のお話です。土曜日の午前中にAVラック周りおよび仕切り戸などの掃除をしつつ、配線と設置をしました。長年愛用の初代PlayStation2(with DVD環境)は何処かの新しいご主人様に引き取られることになると思います。しかし、こういう書き方をすると何か人情味の無い人間のようで嫌ですね。新たに活用してくれる人を探すと書いた方が良いのかな?

 さて、PSXを使ってみた感想です。まず、ゲームで遊んでいる時のDVDへのアクセス音が非常に静かです。それに気持ちアクセス速度が向上している気がします。錯覚の可能性が高いですけど…。それから、リモコンに「ゲーム終了」というボタンがあって、これがPS2から見ると電源切断なのですが、使うと便利に感じます。テレビはアナログの地上波とBSチューナーを搭載していて画像は良好です。おまかせ・まる録機能はテスト的に設定してみましたが、年末年始の特番続きなので効果が分かるのは来年の成人式が終わることになるかも知れません。テレビ番組データの取得で悩みましたが、PSXでテレビを視聴中は番組表を取得できないという仕様はどうなの?という気がします。まぁ、一日に2回、テレビ番組表取得時間を設定できるので、時間を工夫すれば実用上は困らないのかも知れませんけど。そしてまだ試していないけど期待しているのがDVビデオの編集機能です。取り込んだDV映像をどれだけ思い通りに編集できるのか、年末年始の間に試したいところですが、そんな時間はないのかも知れません。(^^;)

 いずれにしても、買って良かったと今のところは嬉しがっているところです。