何がいけないのか分からない。

 先週末は会社で使っているノートPCこと、LOOX T90Dを持ち帰り、Windows XP ServicePack2をインストールしてみました。自宅のADSL経由でWindows Updateを使い、画面の指示に従ってインストールしましたが、終わってみればログオンができない状態になってしまいました。winlogon.exeでエラーが発生しました…なんて言われたら、もう何も手出しができないわけですよ!もちろんセーフモードでも。

 ただでさえSP2のセットアップに時間が掛かって疲れているところでこの結果では、本当にぐったりしました。しかし、これをそのまま放置するわけにはいかないので、最後の手段とばかりにMSDNからSP2適用済みのWindows XP ProfessionalのCDイメージをダウンロードし、CD-Rを作成しました。そのCD-RからLOOXを起動して、修復を試みました。ちなみに最初のインストールメニューに出てくる「修復コンソールを使って…」ではなく、一般的なインストールを選択した先で出てくる「修復」を使わないといけないことに注意が必要です。(って誰に説明しているのか?)

 途中でクリスマス用の買い物に出かけつつ、半日掛けて修復したら、何とか元通りの環境で使えるように復活しましたが、それにしても、画面の指示に従って進めただけなのに、ログオンできなくなるとはどういうことか?まぁ、マシン側に何らかの原因があるのでしょうけど、かなりな致命傷でしたよ。