年末年始の楽しみ。

 まずは年末年始のテレビ特番をいかに逃すことなく録画できるか。新規導入したPSXに加えて、Cocoon、パイオニアのDVD/HDDレコーダの3台で行ければテープ不要で楽ちんです。あとでテレビ番組表を見てスケジューリングしてみましょう。

 次は食べ物。例年、お正月しか作らないし食べられない料理があります。ひとつは我が家的高級なローストビーフ。ローストビーフは夏にもキャンプなどで作ることがありますが、正月用は(我が家的に)高級な肉を使うので別格です。昨日、女房が肉屋さんに予約の電話を入れたそうです。そして蟹。今年は生(冷凍)のタラバをいってしまいます。毎度おなじみのかまめし屋の大将にお願いして仕入れてもらい、大晦日に引き取る予定です。その他にも女房お手製のおせち(黒豆は煮ますが、ハムやかまぼこは買ったものを切るだけです。)盛りだくさんであり、その料理をいっそう美味しくしてくれるのが、最近は正月しか開けない、我が家的最高級日本酒である黒龍(福井)の「火いら寿(ひいらず)」です。私は完全な純米酒派で、いくら美味いと言われても醸造アルコール入りは好みません。火いら寿はいくつかある黒龍純米酒の中でも、非常にフルーティーでどんな食事にも合うお酒です。また、普通、日本酒は一度開封すると酸化が進んで風味が落ちるのですが、火いら寿は落ちるどころか益々風味が良くなっていくので不思議です。実際、今年の正月に開けたものをこの前のクリスマスにも呑みましたが、大変美味しく呑めました。

 ということで、下に書く「正月への道」を無事クリアできれば、美味しいし楽しいお正月を迎えることができるでしょう!