お正月への道。

 まずは風呂場の徹底掃除。これはアパートに住んでいた頃からの年末行事で私の担当です。浴槽はもちろん、洗い場、壁、天井、窓などを洗剤やカビ取りで徹底洗浄します。浴槽はカバーをハズして、普段は見えないところも洗います。さらに鏡や金属部分を磨き、排水溝もパイプマンで貫通させます。この作業にだいたい二時間くらい掛かるかな?今年は音楽でも掛けながらやろうと思います。

 それから窓掃除。ガラスと網戸とサンを掃除しますが、一番効率的なのは高圧放水です。実は一昨日、玄関脇の壁とガラスを放水で洗いましたが、楽ちんだこと。しかし4階建ての建物なので、全ての壁にホースが届きません。不謹慎な話ですが、今年の大雨台風では家中のガラスと網戸がきれいになって助かりました。高圧放水装置(ケルヒャーの)が欲しい今日この頃です。

 そういえば忘れていたい年賀状作成もありました。毎年こつこつ更新し続けてきた、筆まめの住所録データが、今年発生したHDDクラッシュによりこの世から消え(正確にはHDDには残っていると思いますが、ヘッドから読み出せません。)てしまったため、今年頂いた年賀状を見ながら、一昨日の晩に午前二時まで掛かって住所録を打ち込み直しました。この際、別にどうでもいいかもしれない宛先は、知らんぷりして入力しないことにしました。これで年賀状の枚数が減ることでしょう。住所録はほぼ完成したのであとは文面。何とか使えそうな、子供らが写っているデジカメ写真を見つけたので、これをはめ込んでデザインしようと思います。これは今日中だな。

 あとは、篠笛の修理も終わらせてしまいたいな。パテ盛り→紙ヤスリで仕上げは終わりまして、一昨日に下地塗り(一回目)をやりました。夕べあたりはほぼ乾いたようでしたから、今日は下地塗り(二回目)をやってみます。今日の帰りに筆を買っていくか。

 とまぁ、こんなところでしょうか。大したこと無さそうですが仕事が終わってからやることを考えると、深夜の重労働なんですよ。まぁ、きたきた頑張ります。