NASが欲しいと切に思う。

 我が家のPCは、私が使うデスクトップPCとThinkPad X21、それに子供たちが使うFMV-BIBLOが2台という体制です。全てのマシンが(部屋は違えど)半径十メートル以内にありますし、全て無線LANで接続できるのでデータのやりとりには不自由しない…と思っていたのですが、実際にはコピー元とコピー先の最低2台のPCを起動しなければならず、これが意外と面倒だし、無線LAN経由のファイルコピーもなかなかにかったるいものということで、不便に思っています。そこでNASがあればなぁと考えました。それも本格的なものじゃなく、今使っている無線APの隣に鎮座できる程度の大きさでできるだけ静かで省電力なものが良いと思っています。で、適当に物色したところ、アイオーデータのHDL-250Uとか、バッファローのHD-250LANあたりが手頃かなぁと思いました。コレを買って、無線APのEthernetポートに挿せばすぐに使えそうですし。

 というわけで、今年中…できれば夏休みまでにNASを導入したいと思います。