新PSX発表!

 …って、おい。オレのPSXはもう旧機種になっちゃうの?(;。;)

 と思いましたが、どうやらハードウェア的な変更は(ほとんど)無いようで、私のDESR-7500向けにはアップグレードサービスが予定されておりひとまず安心しました。今度の目玉はPSP用としてメモリースティックに動画をダビングする機能のようです。これまでPDAで動画を見る気には全くならなかった私ですが、PSPで、しかも簡単に動画を持ち出せるようになるなら、それはそれで楽しいかもしれないし、PSPを買うための自分自身に対する理由付けが増えたとも言えます。(#^.^#) PSPにダビングしてみるような番組があるかと考えると、ほとんど無いヾ(^^;)かもしれませんが、まぁ、そんなものでしょう。

 さてメモリースティック(Duo)512MBへの録画時間は高画質(768kbps)で60分、低画質(384kbps)で110分だそうです。音声はどちらもステレオのみ。もし録画時間が1.5時間あれば通勤時間の片道分をカバーできるので、例えば前日の夜のニュース番組を録画→ダビングしておいて、通勤に早めの電車を使い、その車中で見るような使い方が考えられます。ただ毎日のルーチンワークとなると問題は、録画→ダビングを自動実行(タイマー実行)できるか、という点と、自動実行できたとしても私が毎日マメにそんなこと(最低限、メモリースティックPSPから抜いてPSXに挿し、ダビングが終わったらまたPSPに戻す作業)をするのか?という点です。できねぇだろうなぁ…。

 買いたい人もいるだろうから、リンクはこっちに…。
 SONY Digital AV Style

 PSPで録画番組を持ち出すなら、こちらがオススメ。

 SONY MSX-M512S ニュー・メモリースティックPROデュオ 512MB

 SONY MSAC-M2 メモリースティック Duoアダプター