おそい!

 昨日の卒園式で、久しぶりにPENTAX Optio 430RSを使いました。正確に言うと430RSの実戦配備は初であり、その前は430を使っていました。430RSは430の後継機であり、基本スペックはほぼ同じで部分的改良が施されたモデルといえます。簡単に言えば430RSが430より性能的に劣る部分は無いということです。

 その430RSですが、とにかく動作が遅い!遅すぎる!パワーオンして撮影スタンバイまでの時間、オートフォーカスの時間、データ保存の時間の三本柱の全てが遅いです。シャッターチャンス逃しまくり! 最近常用しているSONYのDSC-U40やケータイカメラのクイックさに慣れていたため、また430では風景などじっくりと撮影する場面での利用が多かったことから、昨日の卒園式ではじめて露呈された弱点といえるでしょう。

 430/430RSの画質については気に入っており、まだ確認はしていませんが、昨日の写真も撮影できたものについては良い仕上がりになると期待しています。でも、あのスローりーな動作はもはや時代遅れなのかもしれません。ここはひとつ、430/430RSを二個一で処分して元銭を作り、新しいデジカメを購入することこそ、我が家族にとってもっとも正しい道じゃないのか?という提議をし、家族の総意のもとに進むべき方向に舵を取ることが、世帯筆頭者としての責務なのじゃないかと思うのであり、どんなデジカメが良いのか、まなじりをつり上げながら真剣に吟味していきたいと思うのでありました。