プレゼント目当て。

 今回のYMO関連リリースは混乱が目立ちます。LIVEボックスではジャケット仕様が変わったり、曲のクレジットが間違っていますし、細野さん(細野晴臣)のフィルハーモニーでは、収録曲としてクレジットされていた「夢見る約束」が、コネクテッドCDという良くわからないネーミングによるインターネットストリーミング視聴に変わってしまったりと。それでも本人または昔からYMOに携わっている人のリマスタリングには魅力があります。

 そして驚くべきはキャンペーンであたるプレゼントにあります。まず一次抽選では、100名にユキヒロ(高橋幸宏)デザインの紙シャツ(UC YMOに付いていたヤツだと思います)があたり、それにもれた人の中からさらに抽選で300名に、昔(1980年)フジカセットのキャンペーンでプレゼントされた「YMOカセット・ブック」のCDがあたるというものです。目標はもちろん後者。当時、このカセットのことを知った時にはキャンペーンが終わっていてがっかりしましたが、そのあと、高校の先輩からカセットを譲り受け今でも大事に保存してあります。そして以前ここにも書いた「カセットテープをMP3化する」というのも、一番の目的はこのカセットのデジタル保存でした。それがCD化されて提供されるというのですから、応募しない手はないでしょう。応募ハガキには「絶対、カセット音源希望!!」と書き殴りますヨ!

 ということでセレクトして購入したのが以下の4枚です。

音楽殺人

音楽殺人

 当時のYMOテイストが如実にあらわれてる、ユキヒロ2枚目のソロアルバムです。何度聞いても飽きないし今でも古くさくありません。

ニウロマンティック ロマン神経症

ニウロマンティック ロマン神経症

 私的ユキヒロのベストアルバムです。YMOのアルバム「BGM」とは兄弟といえる作品です。

What,Me Worry?

What,Me Worry?

 細野さんと設立した\ENレーベルからリリースされたアルバムです。日本語の歌詞へのこだわりがここからスタートしていて、その後のユキヒロワールドの起点とも言える作品です。

B-2 Unit

B-2 Unit

 教授(坂本龍一)の2枚目のソロアルバムです。1枚目のTHOUSAND KNIVESがYMOの原点的アレンジなのに対して、YMOの活動中にリリースされたこの作品からは、YMOに対して斜に構えている教授の反骨心が表現されているような気がします。このアルバムに収録されているLIOT IN LAGOSは、YMOのツアーでオープニングを飾りました。


 ということで、本当はここにフィルハーモニーも加えたかったのですが、夢見る約束でけちが付いたので買いませんでした。もちろん、フィルハーモニーのリリース当初に発売されたCDは持っていますけどネ。

 今回ご紹介したアルバムは、とても万人に勧められるモノではありませんが、はまる人には深くはまります。

…つ〜かさぁ、カセットブックのCD音源を付けてくれたら、LIVE BOXの価値も違ったのになぁ…。