短距離向き。

 昨日の日曜日は一日中穏やかな晴天でした。やっぱり信用できないな天気予報は。それでも当初の予定通り、昨日は家の中で、つっぱり式AVラックを組み立てて過ごしました。まぁ、それも楽しかったし適度な疲労感もあって充実した休日を過ごすことができたと言えましょう。

 そこで思ったのですが、人間やっぱり、夕方にはその日一日を振り返って、充実した気持ちにならないと精神的に駄目だよなぁ、と。そのためには仕事に1日ごとの区切りを作ってやることが大事なんじゃないかということに気付きました。

 日ごとの区切りを付けやすい仕事、付けにくい仕事があると思いますが、私の仕事ことシステム開発は後者に分別されると思います。スケジュール的に「今日までの分」というのは決められますが、真の区切りというのは数ヶ月に一度しかありません。ですので私のように計画性が無く、あまり先のことを見据えるのが苦手な人間は、とりあえず体力的な限界までやっておくか、とか、まぁ明日もあるし…みたいな、結局自分自身の中で「なんだかなぁ(by あとうかい)」状態になってしまうことが多々あります。

 どうすれば良いものか?

 向き不向きで言えば、自分には短期のサイクルで結果を出していく仕事の方が向いているんだろうな。競争も長距離は生理的にも受け付けないというか、マラソンと聞いただけでおなかが痛くなるけど、短距離なら今でも率先して走りたい感じだしネ。