気になるあの子。

 昨日は200LXを発端にモバイルギア、果ては伝説のモルフィーワンに至るまで、PDAの歴史探訪をしてしまいました。

 やっぱり、いわゆるクラムシェル型が自分には向いているなぁ、と思いました。

 現在手元にあるクラムシェル型PDAは、HP 200LX、jornada 720、Telios HC-AJ3、Zaurus SL-C860MobileGear for DoCoMoです。

 サイズ的にTeliosやMobileGearを入れるなら、ThinkPad220も入るかな?


 で、今一番試してみたい熱が高まっているのはSL-C860です。

 SL-C860は当初、So-netBitWarpPHS)を契約して通信していました。しかし速度の遅さに辟易して契約を解除し、それと共に利用頻度も減りました。

 当時はPDAに対して、インターネットデバイスとしての役割を重要視していたので、それが十分機能しないのでは話にならないと思っていたのです。

 ところが今。EM・ONEで高速インターネット環境を得たにも関わらずほとんど使っていない。結局PDAからのWeb閲覧環境の中途半端な状況(モバイル向けのコンテンツ不足、ブラウザの低機能)が長く続いた間に、実用性からいえばケータイサイトで十分事足りてしまうようになってしまったことが大きな要因でした。


 じゃあなぜSL-C860に興味が向いているのか?

 過去一年間は色んな意味で一区切り付いて、あまり色々なことを計画する必要がなかったのですが、最近になってまた、この先数年に及ぶ様々な事柄について計画と情報収集集しなければならなくなってきました。

 記録や伝達はメモ帳やケータイメールで十分ですが、情報蓄積・閲覧(検索)・整理にはやはりPDAが向いています。

 ということで当然現役稼働中のEM・ONEで、と思ったのですが、何故か興味はSL-C860に。

色々と理由をこじつけることはできますが、まずは道楽ということで進めたいと思います。

乞うご期待!