iPod Touchを併用するのか?

 今日の昼休み、炎天下の公園のベンチでOS 3.0のiPod Touchiでメモを使ってみました。

 どうやら新しい横モードではなく従来型の縦モードのほうが入力しやすいことが分かりました。

 それから、iTunesApp Storeから無料のツールやゲームをいくつかダウンロードしたので試してみました。

 すると多くのソフトがオフラインでは使えず、インターネット接続を前提としていることが分かりました。

 午後の休憩時にインターネットで情報を漁ると、昨今流行のクラウドコンピューティングにおいて、iPhoneは使い勝手の良い入出力デバイスであることがわかりました。

 これで再び、iPhone 3G S熱が高まってきました。

 そこで問題は、今使っているiPod Touchをどうするか?

 同じような端末が一つ余る…ということではなく、買ったとすればインターネット利用がメインになりそうなiPhoneで音楽を聴くだけのバッテリー的余裕があるのか?ということです。

 仮に音楽は従来通りiPod Touchを使うとすれば、それもアリじゃないか?と思います。

 音楽を聴くにはインナーフォンが必須ですが、iPhoneは通常インナーフォンを付けないで使うはずです。

 また音楽を聴いている時、iPod Touchはポケットの中などにあるはずです。

 つまり、iPod Touchを胸ポケットに入れてインナーフォンで音楽を聴きながら、iPhoneでインターネットを使うということは成立すると思います。

 その考えで行けば、iPhoneは音楽を入れないので16GBモデルで必要十分。

 今日はその線で色々妄想します。