ついっと。

 今年から先輩のお誘いでTwitterをはじめまして、このブログにも思い付きを言い放つというか書き殴るというか、そういうスタンスをぶつけていたのですが、そのような向きにはTwitterのほうが相性が良いようで、Twitしちゃうとここに書くことが無くなってしまうのでした。

 今日はそんなことだということと、自宅PCをWindows 7に変えたということを書くため、久しぶりにキーボードを叩いています。

 さてWindows 7

 このOSは、久しぶりに使えるWindowsだと期待しています。これまでその時代時代において使えてきたクライアントWindowsといえば、Windows 2000/XPでしたが、XPの稼働期間が過ぎるほど長かったため、もはやOSはWindows XPでいいやという感じもありました。

 まだまだWindows XPは今後10年程度フツーに使えるとは思いますが、自宅デスクトップPCのシステムが入っているHDDが一夜にして物質的塊以外の何物でもなくなってしまい、すなわち電源が入らなくなってしまったので途方に暮れ、判断能力欠如気味のままTSUKUMOのオンラインショップにユーザー登録、めでたく1TBのSATA HDDを購入しました。

 せっかくOSを入れ替えるならWindows 7でしょう、ということで、土日にインストール作業をしました。インストールについては何処をどう間違ったか、UltimateにしたかったのがProfessionalになってしまいましたが、Professionalインストール後にUltimateにアップグレードすることで事なきを得ました。

 とりあえずやりたかったのは、娘が所属しているミニバスチームの練習試合を撮影したビデオをDVDにすることでしたが、Windows 7にはムービーメーカーが無い!似た感じのDVDメーカーにはビデオ取り込み機能がないし、Media Centerというのも鑑賞のみ。ということでGoogle検索したところ、Windows 7のホームページからWindows Live おすすめパックをダウンロードしてインストールすれば、そこにムービーメーカーが含まれていることが分かりました。ついでにWindows XPモード+Virtual PCもダウンロードしておきました。

 ムービーメーカーインストール後、DVカメラをiEEE1394接続してビデオを取り込みました。相変わらず取り込みは等速なので、たっぷり一時間掛かりました。ちなみにUSB MIDI接続なら、もう少し違う挙動になるようです。

 ということで現在の状況は、DVDが焼けて、プリンタが使える程度です。今週中にはOffice、画像処理関係、音声処理関係のアプリをインストールしていく予定です。

 今のところ快調なWindows 7です。